よくあるご質問

同じ施工内容でも業者によって金額が違うのはどうして?

その業者にとっての得意・不得意が大きく反映されます
職人一人ひとりに個性があるように、業者にも個性があります。そのためお客様にはご納得いただけるまで、相見積もりを取られることをお勧めいたします。本多造園では見積内容にご不明な点がございましたらしっかりと誰が聞いても分かるご説明をさせていただきます。
もちろん、見積は無料で対応しておりますし、見積内容にご納得いただけない場合の無理な営業は致しませんのでご安心ください。

住まいとまとめてハウスメーカーや工務店に頼んだ方が良い?

手続きのスムーズさと費用面のどちらを優先するかによって異なります
ハウスメーカーに一括して依頼した方が「業者選定」「金融機関とのやり取り」「担当窓口の一本化」などの面で”良い”と言えるでしょう。反面、「中間マージンの発生」「担当者の施工に関する知識不足」といった不安材料はあります。そのため一概に「これが正解」とは言えませんが、ハウスメーカーとのやり取りや見積金額に疑問や不安がございましたらお気軽にご相談ください。
確実にハウスメーカーや工務店や全国チェーン店よりも低コストでご提案させていただきます。

植木の種類はどのように決めたらいい?

目的やお好みに合致する上記をお探しします
植木を植えたい場所の日照時間や建物に対する位置、電線との位置関係などを考慮し高さや種類を選定いたします。
またお客様のお好み(好きなお花、雰囲気、お手入れの頻度など)に応じてさまざまな種類の樹木からご提案させていただきます。植えた後のお手入れ・アフターフォロー・生育に関するご相談もお気軽にご相談ください。

自宅ではない(実家・職場など)でも植木のお手入れ・伐採を頼める?

対応可能です。
特に近年、空き家となったご実家の植木について「自治体から指導が入った」というご相談も少なくありません。
そうしたご依頼にも本多造園では、ご依頼者様・自治体職員の方や近隣の方と連携を取り適切な対応をいたします。